2台のプレスカブで山カブをつくるNICUB計画の状況報告。
エンジンを交換して適当に仕上げるかと思ったが、かなりてこずってます。
鋳肌が汚い排気ポートもならして(磨いたレベルではない)
バルブのすり合わせをして。
クラッチのスプラインをやすり掛けして。
カムチェーンテンショナーの頭とステムシールをホンダ純正と交換し
座面が汚いバルブスプリングをやすり掛けして
(左未加工 右磨き済)
在庫C50エンジンからフラマグを移植しようとしたら
中華フラマグが抜けなくて断念し。
とりあえずエンジンを組んでから、配線を作る。
FIプレスカブ → キャブ式 なので電装は全く互換性が無い。
ヤフオクで中古のC90?メインハーネスを入手するも
レギュレートレクチファイヤが2つで謎の配線が多数あり
どうにもならず田中商会でセル付きリトルカブ用メインハーネスを買って。
2組のメインハーネスと配線図を眺めながら結線方法を考え、
中古ハーネスはグリップヒータ付き仕様だったことや
セル付き4速とセル無しはCDIの配線(黒赤・黒白)が逆になっている
など、が分るまで2週間。
FIエンジン用の燃料ポンプ付きタンクは
燃料ポンプを外してリザーブ無し突撃仕様に改造し
次に、エンジンとメインハーネスとハンドルスイッチ部のコネクタを作って4日かかり、
同時にハブやスイングアームの分解清掃を進めて
ガレージが散らかり放題から、やっとここまで来ました。
ハンドルにはサイクルこんぴゅーた@350円付き。
念のため分解したステムベアリングは
案の定ガタガタで要交換。
5万キロも走れば仕方ないよ。
レースが固くて抜くのに苦労した。
フロントサスは思ったより状態が良くてオーバーホールのみ。
(1回は交換したと思われる)
現在の部品待ちは、ステムベアリングと
PE24に合うアクセルワイヤ(すでに2本無駄に買った)
PE24が使えるインテークパイプ+首振りアタッチメント
(届いた部品が不良で・・・)
破れたシートの張替え(後でマシなものに交換したいが)
アップマフラーをどうするか。
などなど、やること一杯だ。
5月は地獄のカブ月間なので
NICUBの完成は6月かな?