本日夕刻
Wave125iの慣らし運転を兼ねて土湯までひとっ走り。
ピーキーさんにはご心配をおかけして申し訳ない気もするが
(私の組付けが問題ない前提で (;'∀') )
率直な感想をレポートさせていただきます。
土湯道路の登りは大型バイクなら快適なルートだが非力な原付2種では・・・
でも大丈夫、Wave125iは問題なく走りますよ。ずっとアクセル全開ですが。
速度計真上キープで来ました、道の駅土湯。
平日なのでバイクは皆無。
とりあえず一息と思ったらスマホから変な音が聞こえ、
吾妻山の方角から稲妻が見え雷鳴が聞こえた。
スマホの通知は「雷雨注意報」・・・
休む間もなく山を下りましょう。
登りでは訳が分からなかったので
下り区間で速度とアクセル開度を変えながらエンジンの具合を見ます。
パワー:変化が分からず
振動 :気にしすぎている事を前提としても多くなった。
3速 40~50kmh 4速 50~60km/hが共振点と思われ
アクセル開度にかかわらずハンドルが振動する。
昨日はそれ以上の回転域でスムーズと感じたが、(エンジンは快調)
全体に振動が多く、今まで感じなかったステップの振動もある。
具体的には、法定速度以上の「幹線農道快適速度域 3速4速」において
ハンドルもステップもムズムズする振動があり、これはアクセル開度に関係ない。
振動と言っても痺れてしまうほどではないが、長距離だと気になりそうだ。
やはり気にしすぎかもしれないな~~と家に帰り
中華125ccのshabby君に乗り換えて近所を走った。
「このバイクってこんなに振動が多かったっけ??」が素直な感想、
もう一度Wave125iに乗ろうと思ったら、にわか雨が来て試乗会は中止。
Waveは昨日から約60km走ったが、まだ慣らしが足りないので
明日はがんばって走ることにしよう。
さてここで簡単修理。
実はWaveのニュートラルランプが昨日から点灯しなくなった。
シフトインジケータがあってもNが点灯しないのは不便なのだ。
玉切れでは無いので(Nから1速で瞬間点灯)スイッチ部を分解する。
シフトインジケーター用のスイッチは接触面が円状に擦れている。
全体をサンドペーパーで均してからグリースを塗布して組み付けた。
おお~~安心のグリーンランプが蘇ったぜ。
ちなみ、今日の福島市は35℃
夕方の土湯は28℃ ガレージ内は32℃
明日も暑そうなのでバイクに乗るのは朝のうちが良いかな。
それにしても、エンジンって面白いものですね。
数十グラムの加減でこんなにも変化するのだから。
体重が500gも上下したってロクに気が付かない自分のなんて鈍感な事・・・
いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村