備忘録 2017/8/17
Wave125i 走行19,400km
7年でやっと走行20,000kmになりそうなWave。
2011年(震災)と2012年(いろいろあったので)は
ほとんど走れなかったから仕方ない。
雨ばかりのお盆休みなので、まとめてメンテナンスを実施。
その1 リヤタイヤ交換
去年の6月ごろ交換してから約4500km
スリップサインが出て、溝は1,0mmぐらい。
頑張れば、あと10,000kmぐらい走れそうだが
早めに交換することにした。
新品のトレッド深さは約4.2mm。
1.0mmで1,500km走れる計算だから
日帰り300kmツーリングでは0.2mmの摩耗。
青森まで往復1,000km走れば0.65mmぐらい減るのか・・
いつもながら、自作タイヤイゲタは使い勝手がよろしい。
(モトメンテナンスのマネだけど)
リムは太目の1.85なのでリムバンドは25mmスポークに緩みは無かった。
その2 ドライブチェーン交換
今回初めての交換。
買い置きのタイ製チェーンスプロケセットがあったのだが
スプロケは問題ないのでチェーンのみ交換。
交換する際はクリップでつないでスルスルと入れ替えすれば簡単。
新旧の長さ比較
古いチェーンは7mmほど伸びていた。(片伸びは無かった)
Waveは420 108リンクなので1コマあたり約0.065mmの伸びで
リンクとピンはそれぞれ約0.03mmぐらい摩耗した計算になる。
今回のはメッキチェーンなので熱処理の具合が分からないのが不満。
交換前はチェーンが伸びてスプロケットの片側に当たっていたが
今度は中央に来ているので大丈夫だろう。
交換後は、チェーンの表面をふき取ってから
潤滑剤はベルハンマーを注油しておいた。
これで高燃費が期待できる?
その3 リヤブレーキシュー交換
カブ用の汎用品を買っておいたのだが、問題なく交換できた。
新品ブレーキシューの厚み4.0mm
使い古しは3.0mmの残りなので
頑張れば40,000kmぐらいは無交換で行けるのかも。
リヤブレーキが引っかかるのは嫌なので
ブレーキカムのスピンドルにも注油しておいた。その4 エアークリーナエレメント交換。
特に不具合は無いのだが、7年もお世話になったので交換した。
エレメントは黄色くなっているが、排ガスの少ない山道ばかり
走っているからか?思ったより汚れていない。
これで、タイヤ以外は当分交換する必要が無いだろうから
メインマシンとして走ってもらうつもりだ。
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