5月2日 ツーリング3日目
朝から快晴の甲府市。
7時に朝食を食べて出発。
出発早々、ナビの様子がおかしくなり、道端でしばし立往生。
右の高架は高速なのか自動車専用道なのか一般道なのかわからなくなった。
スマホを再起動して道案内再開。
高架の自動車専用道は快適だが、すぐに通勤渋滞に巻き込まれた。
最初の目的地は本栖湖だ。
お目当てはもちろん「千円富士」の絵
(クリックで拡大可能)
実は雨ガエル1号さんのブログを見て、この場所の見当をつけられたのは助かった。
次は西湖、河口湖の北岸を走る。
西湖にて 富士山麓はどこも絵になるのがうらやましい。
河口湖大橋から
富士スバルラインを「超安全運転」で登り、5合目についた。
少し散策と思ったが、ミニスカで自撮り棒を振りかざす皆さんが多すぎて早々に退散。
R138は観光渋滞なので道の駅富士吉田で休息。
と思ったが、バイク置き場が狭すぎるのでまたもや退散。
山中湖北岸にて。
愛車の撮影に熱心な、真っ新MT-07氏に声をかけると、
2日前に納車したばかりとのこと。
話よれば、愛車だったゼファーがツーリング先の伊豆で盗まれてしまい
仕方なくMT-07を購入したそうだ。
ゼファーにはセコムも付けてあったが、すぐに電源が切られて追跡不能。なんとも嫌な世の中である。
ここから「道志みち」を進む。
さすが有名な道だけあって、車もバイクも自転車もやたら多い。
道の駅道志はバイクが多いと聞いていたが・・・・・・。
今日は昼食を食べる。
クレソン添えのふるさとうどん。
もっとクレソンをくれそん!!
天気も良いしお昼も食べたし元気が出た。
さらに道志みちを進むが、さらに通行量が増えてノロノロ運転が続く。
車列で走るのが苦手なので、途中のコンビニに逃げ込んでアイスクリーム休息をする。
次は宮ケ瀬の鳥居原。
いつも皆さんのブログで見ている場所に来てなんとなく満足。
ダムを降りると、オギノパンを発見。
こう言っては失礼だが
「なんでパン屋がこんなに混雑しているんだ?」である。
道志みちの異様な混雑といい、田舎もんにはわからない事が多いなぁ。
ここから相模原I/Cまではかなりのアップダウンがあり
相模原が結構な山岳地帯だったことを知る。
圏央道は初めて走ったがトンネルばかり。
さらに風も強くて通行量も多いので疲れる・・
最初の狭山PAですぐに休息をとる。
次は羽生で休み。
ネイキッドは風をまともに受けるので首が疲れるし
ヘルメットの風切り音が大きくなり、せっかくの音楽も聞こえない。
要するに高速には向かないのだが、フルカウルのバイクが
好みでは無いのだから我慢するしかない。
東北道上り線は事故や故障が合計5件あり、埼玉県内ははかなり渋滞していた。
上河内SAでもう一回休み。
かなり疲れているが、あと100kmなので頑張る。
お隣のハーレーはタンデムでシーシーバーの荷物が斜めだったので教えてあげた。
旦那さんが積みなおしに奮闘中。
我慢の東北道走行も夕方になり、出発時のように自分のシルエットを見ながら。
無事19時に自宅到着。
転倒、事故無しで本当に良かった。
2泊三日ツーリング まとめ
総走行距離 1183km
ガソリン 47.95L
燃費 24.67km/L
ガソリン代 6900円
高速代 1550+5960=7510円
有料道路 740+1640=2380円
飲食土産他 6930円
宿泊(朝食込)4000+5200=9200円
合計 30,540円
いつもご覧いただきありがとうございます。
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