米国系通販サイトで格安のタコメータを売っている。
大抵は某大陸製の製品で、
あたりはずれがあるのはご存知のとおりだが
ついつい買ってしまうジャンク大好きヲヤヂ。
送料との兼ね合いで@1,200円を2個 しめて2,400円。
最悪の場合1個外れでも、2つあればなんとかなるかと・・・・
通販サイトの購入者のコメントを見ると配線の色がいい加減だったりするらしいが、さて?
説明書などは付いているはずも無く、、
見たところ、黒赤の長めコードは照明用だろう
カブ系の配線に習えば、ギボシ付きの緑はーアース
黒は+ 黒/黄はイグニションパルスだろうと思われる。
まずはShabbyくんに付けようと思ったが
困ったのはパルスの取り出し。
フレームの中に配線や電装部品を無理やり詰め込んでいるので
手が入らず、配線を引き出しても、何がなんだかわからない。
おまけに、配線の色分けもすっかり忘れてしまい
3年目に改造したときのメモを探すことに。
やっと発見、
車体側は青/黄がパルスの配線。
エンジン側は白/赤だが、このエンジンは中華なのでご注意を。
今回は手抜きで分岐コネクタを使った。黄色がメータへの接続用。
ここで動作の確認がうまくいったので、あとは出来たも同然。
メータに付属の金具をU型に曲げて、フロントフォークのトップに取り付け。
メータの電源はライトハウジングの中で空き端子から分岐させ
照明はメータ電源と兼用にしたので接続は3本の配線のみ。
ハンドルの前にメータをつければ出来あがり。
エンジンを始動すると、それらしい回転数の表示をしている。
文字盤は青 針は赤く光る。
ブリッピングしてみると、針はもっさりと上昇し、
エンジンの回転が落ちた後でのんびりと下降する。
こんな動きではなぁ~~
まぁ、回転数がわからないことは無いので
ドンくさいカブ系のエンジンにはお似合いかも。
耐久性は端から期待していないので、一年も持てば上出来かな。
もう一個はどのバイクに付けようか?
カブ系のプレスハンドルは後付けメーターが
どうにも付けづらいので困った。。
いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村