モノタロウに注文したサラバネが届いた。
φ10-φ5.5 t=0.8
13個で300円を3袋 送料を入れて\1500円・・高い・・・
サラバネには馴染みが無い人も多いと思うが
歪んだワッシャーだと思ってもらえば良いでしょう。
本来の使い方は、これを交互にひっくり返して複数重ねてバネに使います。
CD50の#12ニップルにサラバネを入れて#9のニップルと比較
これなら何とかなるかも。
ためしにリムに入れてみたら、大丈夫な感じ。
さぁ、組むぞ!と思ったら問題発生。
もう使わないと思ったのでCD50についていた前後のニップルは一緒に混ぜてしまった。
厄介な事に、外寸はまったく同じでネジ穴の径が0.3mmだけ違う。
これが見分けがつかなくて、、
試しにスポークにねじ込むと、どちらのニップルでもネジが締まるし、
72個のニップルをより分けるのに20分もかかってしまった。。
リムの組み込みは先日やったばかりなので余裕だ。
と、焼酎のお湯割を飲みながら始めたら訳がわからなくなり
途中で諦めて翌日に持ち越したのは内緒。
翌日、素面でやっても2回やりなおしました・・・
でも今度はやり方を覚えたので大丈夫、と、、、思う。
リム組み完了状態がこれ。
次に新品のタイヤとチューブを組み込んで(写真省略)
今回はチューブに穴をあけなかったぞい。って威張るほどの事ではないか。
車体に組む前に、ブレーキシューに少し手を入れた。
CD50のフロントブレーキは効きは良いのだがカックンブレーキの傾向があるので、金ノコでスリット加工。
溝のピッチが不揃いなのはわざとです、、、、本当だってば。。。。
とりあえず組んだフロントはこんな感じ。
リアはこの状態。
これからリアフェンダーを取り付けるのだが
ヤフオクで入手したフェンダーがカッコ悪いのでどうしたものか思案中。
いったん取り外したヘッドライトケースには配線を入れて
結線しなければならないのだが、あれって訳がわかんぇだよなぁ・・・
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