間もなくスギ花粉の季節がやってくる。
昨年は出遅れて買えなかった「花粉除け眼鏡」を買ってきた。
フレームは4つデザインがあって、各8色
好みは「オーバル」型だ、店員に声をかけてみた。
「これはサイズを選べますか?」
「サイズが大きいのはこちら(でかいのを差す)だけです」
「楕円形のがほしいのです」
「プラスチックのフレームなので調整は出来ません」
「・・・・・・・ってことはデザインの選択肢は・・・無しか・・・・」
結局BIGサイズフレーム(1デザイン 4色のみ)から選択。
値段が安いので文句は言えないが、ふざけた色の緑か水色が欲しかった。
いつもメガネとヘルメットのサイズでは苦労させられるなぁ。
フレーム(素通しレンズ付き)3990円 + ドツキレンズ2000円
30分ほどでレンズの組み込みは出来るとのことで
引き取りにもう一度来る手間が省けたのは助かった。
毎週末のバイクいじり
その1 カブのマフラー交換
リトルカブとシャビーくん(CD50改)のマフラーを入れ替えた。
カブのマフラー交換で問題になるのはエンジンとエキパイの角度が合わないこと。
特に、ステップとブレーキの間にエキパイを通すとうまく行かない場合がある。
この場合は、エキパイのエンジンに取り付ける部分の端面を削って調整すれば簡単。
と、言葉で説明するのに写真は無かった・・・
DAXマフラー(コピー品)をリトルカブに、
地上高が高くなって、センタースタンドも使える。
排気音もカブらしく静かでよろしい。
シャビー君はダウンマフラーその2に
エキパイが太目なので低速トルクは不足?だが、あまり気にしてない。
太いエキパイのおかげで、エンドバッフルを外すと250ccみたいな音がする。
そのまま走ってもそれほどうるさくは無いが、、
いい歳なのでエンドバッフルは必要か。
ここで問題発生。
サイレンサーの取り付けステーが短くて届かない。
ホームセンターでステンレスの金具を買ってきたがグラグラする。
しっかりしたステーはどうするか・・・・・
悩んでいると、工具箱に最適なのが入っていました。
メガネレンチをそのままステーに、違和感なし??
その2 セロー復活シリーズ
リアのスイングアームとリンクを適当に再塗装
スイングアームは錆び落し塗装剥離のほうが大変だった。
サンダーに真鍮ワイヤーカップで1時間近くかかって、、写真無し。
仕上げは350円のアクリルスプレー 銀色 + クリアー
今日の午後からリンクを組み立てようかと思ったら
急に気温が下がって吹雪模様で組立は見送り。
あと1か月は寒さが続くのでバイクいじりは一時休止か?
そのあとは花粉攻撃が来るし・・・うんざり