昨日、吾妻山の噴火警戒レベルが1に下がり
磐梯吾妻スカイラインの再開通が5月31日に決まりました。
先週は車検を受けたばかりのモトグッチV7で大きいバイクのツーリング。
珍しく、V7レーサーとの2ショット。
近場を走ってランチしただけですが、のんびり走るのもいいもんです。
さて、NICUBの進行状況は。。
・ダメになったステムベアリングを交換してフロントフォークを取り付け
・スロットルワイヤーが合わなくて再注文
しかし、インナーワイヤーが短く、長さ調整できるワイヤーに入れ替え
・手持ち材料でシートカバーを縫って、シート張替え
・サイクルコンピュータを取り付けて、
すぐにセンサー壊れて交換、配線やり直し
・ウインカーを無理やり取り付け
・例の400円グリップヒータ取り付け(交流電源)
・使わない燃料警告灯とエンジンチェックランプと
3速ランプを使って、2,3,4速のシフトインジケータ、
・などなどの配線を作って、導通確認して、
不具合が出て、 また直して・・・を繰り返した。
毎晩少しづつ作業するものの、これで一週間が経過。
カブの改造で誰もが苦労するキャブの取り付け。
今回も買ったインテークがうまくつかなくて、2つ目のインテークを注文。
ポートの穴が大きくずれているので(笑)
リューターで削って位置合わせと段差解消。
結果的に「板状の首振りアダプタ」と「首振りインテーク」が余った・・・
ずいぶん前に買っていたPE24風キャブをエンジンに仮付けして、
燃料ホースをつなぐ。
マフラーもエアクリもないが、
エンジンオイルを入れて、
ガソリンを入れて、
恐る恐るキックすると。
「ペケペケペケ・・・・・」
あっさりキック一発でエンジンが始動しました。\(^o^)/
エンジンは異音もなく普通に動いている。
なぜかヘッドライトが点灯しないが
その他の灯火類は正常に点灯する。\(^o^)/
このまま庭先をソロソロ走って
1速、2速、3速、4速、N とギヤも入る。
2~4速のシフトインジケータも点灯した!満足。。
自分で組み立てたエンジンが始動するのは嬉しいですね。
毎晩頑張った甲斐が有りました。
NUCUB 残り作業は、
・ヘッドライトの配線確認
・燃料コックの固定
・エアークリーナーの取り付け、これがどうしたものか・・・
どこかに純正のエアクリーナーケース余っていないかなぁ改造して使いたい。
・マフラーの手配と取り付け
・汚れて割れていたレッグシールドの修理と仕上げ
ざっとこんな感じ。
連休中に頑張ればNUCUBこと山カブが完成するかも。
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