今日はライダーズPITinふくしまスカイパーク2016先週の雨予報が外れて、晴れて良かった~~
このイベントの目玉はバイクの試乗会。
時間の許す限り、好きなバイクに乗り放題!!
当然ながら、私のお目当てもバイクの試乗。
でも、新型バイクに乗って惚れ込んでも買いたくなったりしませんので・・・
始まる頃には広い駐車場はバイクで埋め尽くされた。
いろいろなブースも出ていて、お買い得品盛りだくさん。
まず最初に、べスパンさんでべスパンを確保。
次は試乗だ。
今回のターゲットはトライアンフ ボンネビルT120 (1200cc)
いかにも「大型バイクだ」みたいなハッタリはないが、
その分乗りやすそうなやさしい外観だ。
さすが150万円のバイクだけあって、細かいところまで綺麗な仕上げ。
エンジンをかけると、バーチカルツインらしいいい音と、上品だが図太い振動が来てわくわくする。クラッチはワイヤーだが操作は軽くて、スタートは何も問題なし。
スロットルを開けるとパルス感のある気持ちの良い加速だ。
1200ccなので当たり前だが、トルクが太いのでとにかく楽に走れる。
ハンドリングは思ったより粘りがあって、いかにも大型バイクっぽい感じもある。
切れ込みは少ないので癖は無いが、スラロームでは少し重たい感覚だった。
大型バイクは好きだが、4気筒の重さが辛くなった人にはいいだろう。
見た目は大人のバイクだが、アクセルを開ければかなり速いので不満は感じない。
次は弟分のストリートツイン 900cc
写真はちゃぁさんに撮っていただきました。
T120より一回り車体が一回り小さく、400ccの4気筒ぐらいの感じだ。
タコメータも無いメーター回りはそっけない感じだが、メーター自体は今風の機能満載。
エンジンをかけると、T120よりは細いがかなり元気(うるさくは無い)な排気音。
(あとで確認したら、マフラーを交換してあった)
走り出すと、、、あれ?
T120よりトルクは細い(当たり前)だが、もっとパルス感のある走りをする。
アクセルを開けると、以前の850ccよりも強力な加速で、
もしリッターバイクと一緒に走っても置いていかれる心配は無さそうだ。
(常識の範囲で気持ちよく走った場合を想定)
T120も気持ちよかったが、ストリートツインは全然違うキャラクターに感じた。
個人的には、適度なパワーとトルクがあれば軽く回るエンジンのほうが好きだ。
T120を優等生のチョイ太めのお兄さんとすれば、
こっちは3つ年下の活発で筋肉質な弟という感じだろうか。
バイクは見た目やスペックで判断してはいけない事を今回も思い知らされた。
今年の私の一押しは「トライアンフ ストリートツイン」に決定。
せっかくなので、スラスクトンにも乗ってみた。
これは、T120をベースにかなりのカスタマイズが入った「カフェ」モデル。
サスやブレーキ、その他アチコチに見栄えのするパーツが組んであり
自分で改造するよりよっぽど安くて綺麗に仕上がっている。
エンジンはECUマッピングが別物でかなりヤンチャなものになっているとの事。
特にガソリンタンクが「昔の英国風」らしく、いい形をしている。
ハンドルはやや低め、シートとステップはやや高めだが
私でも十分に乗れるので、男性の80%は全く問題ないだろう。
走り出すと、T120より低速トルクは細めだが吹け上がりは軽い。
ドウカティをおとなしくするとこんな感じになるのかもしれない。
ハンドリングはT120より明らかに軽くて重心は少し高くなったのか?
と思えるほどで、車体全体のジオメトリーが変更されているのかも知れない。
根っからの走り屋には物足りないだろうが、この手のバイクが好きな人は多いはず。
目当てのトライアンフは3台とも乗ったので他のバイクも試乗する。
KTMには5台の試乗車があり(1メーカー5台まで)
今回は1190アドベンチャーの列に並んだ。
このバイクは標準だとシート高が860~875mmぐらいあって、
私では足が届かないはずだが・・・
今回の試乗車は(他の人の様子を見て)なんとかなりそうだと思ったからだ。
KTMの人に確認したら、これはKTMジャパンでしつらえたローダウンモデルで
サスペンションとシートを変更して約50mm下げてあるそうだ。
これもちゃあさんに撮っていただいた写真。
走り出すとVツインのガツガツガツ~と来るパルス感は少なくて
軽く回るエンジンだ。トライアンフのスラスクトンに近いかな。
690DUKEより1190のほうが私には乗りやすいのが面白い。
去年試乗したスズキV-strom1000は車体の上側に重さを感じて
コーナーで車体が倒れこむ感じだったが、見た目や大きさが近いはずの1190はそれを感じない。
車重のちがいなのか、重量バランスなのか、ジオメトリーなのか?
背の高いアドベンチャーモデルを意識せず、普通モデルのように乗れる感じだ。
ここでもやはり、「バイクは乗ってみないと分からない」
こうなると、BMWのR1200GSやHONDAのアフリカツイン1000ccにも乗ってみたくなるなぁ。
次、今日最後の試乗はハーレー。
去年はロードキングに乗ったが、今回はストリートグライドスペシャル。
ハーレーは車種が多くて名前を知らないので写真に撮っておいた。
現物はこれ、今回の試乗車で一番お高い?
車重は400kg近くて、お値段も300万円を超える~~
毎度ながら、エンジンのかけ方が分からず係の人に教えてもらう。
このエンジンを磨くだけで休日は終わってしまいそうだ。
セルをスタートすると、これがハーレーだ!みたいな振動と排気音。
これはこれで楽しいかもしれない。
インパネはクルマみたいで左右のスピーカーからは結構いい音が出ている。
中央の液晶画面はオーティオやら何やらが表示されるが
限られた試乗では見ている余裕は無かった。
走り出すと、、、、
楽ちん楽ちん・・・・だだだだだ~~~
コーナーは我慢して、加速だだだだ~~~
シケインのそのそ、、加速だだだだだ~~~
まっすぐ走る分にはとても楽で楽しいバイクであります。
こういうのもバイクなのか、と知らないカルチャーが分かるので試乗は楽しいのだ。
5台も乗ったら「おなかいっぱい」になったので会場を一回り。
交通機動隊の女性隊員が2名で白バイを展示しているので
バイクに跨って写真を撮ってもらう人がひっきりなし。
ちなみに、お二人は「CB1300P」に負けない立派な体格でした。。
小腹が空いたので、新名物?焼きソバを購入。塩味+いくら+ゆずの風味で結構美味しかった。
無理やり?甲冑を着せられて八重たんと写真を撮られる人や
ステージでりんごの早食いをする人など、皆さん楽しそう。
盛り上がっていたのは、ステージ前で応援する人だったかも。
お昼を過ぎたので会場をあとに、スカイラインへ向かう。
ここまで書いたが、
明日から出張なので・・・・続きは水曜日で・・
いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村