7/16(土)
せっかくの連休だが、日曜から雨の予報なので
今日はバイクで出かけたい。
ウルトラマンVRスタンプラリーもあったが
いい歳のオッサンがひとりでウロウロしても
始まらないので・・・・止めた。
あれは、子供を被写体にして怪獣やウルトラマンと
合成写真風に撮影すれば楽しいのだろう。
ということで、今回も林道へ行こう。
その前に、借り物だったCDIを新品に交換した。
これでエンジンの突然死の心配から開放されるが
その代償は2万円と、決して安くない。
8:00
セローをガレージから出して、身支度してさぁ出発!
と思ったら、あちゃーーー 派手にガソリンがもれている。
バイクの燃料コックは必ず閉じてガレージに入れるので
先週はオーバーフローしながら走っていたのだろうか?
先週の帰路にバイク屋さんに寄ったときは漏れていなかったはずだが。
燃料パイプをキャブから抜いて、エアーをキャブ吹き込んでみたが漏れは止まらず。
山の中でトラぶったよりはマシだと考え、キャブを分解することにした。
フロート室の底にはゴミも無くきれい。
フロートとニードルの動きも問題ない。
ニードル(2年前に交換済み)のシール部に傷は無い。
ニードルのあたり面もきれいだ。
フロートは1箇所が白っぽくなっている。
もしかして・・フロートのパンクか?
白くなった部分の汚れを落としてみたが、クラックは見つからない。
何らかの不具合があったのは確かだが
詰まっていたであろうゴミは見つからず。
分解途中で、何度もエアーブローしたので
ゴミは飛んで行ったのかもしれない。
キャブを組み立てて、セローに取り付ける。
燃料コックを開け、しばらく様子を見たがガソリンはこぼれて来ない。
車体をゆすってみたが、大丈夫。
エンジンをかけると、素直に始動した。
すでに1時間が過ぎて9時だ。
別に急ぐわけではないが、朝から疲れる作業だったし
この時間になると道が混むのでいやだなぁ。
さぁ、気を取り直して出発だ。
マシントラブルこそ無かったが
ルート選択が失敗だった林道走行に続く。
いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村